tanitaniblog Written by tanitani

【当時17歳・高校2年生】藤牧京介のうたさん時代以前のライブ活動【INI(アイエヌアイ)】

日プ2

Aさん
Aさん
INI(アイエヌアイ)藤牧京介(FUJIMAKI KYOSUKE)さんのうたさん時代以前のライブ活動について知りたい。

このような悩みを解決します。

本記事の内容

  • 藤牧京介のうたさん時代以前のライブ活動
  • 藤牧京介の音源
  • 藤牧京介を推そう!

GYAOにてサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の第2弾となる「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」(別名「日プ2」、「プデュ2」)が放送されています。

この番組に練習生として出演されていた藤牧京介さんのうたさん時代以前のライブ活動をご紹介します。また、練習生になる前の活動も調査したので、そちらもお楽しみください。

それでは、さっそく見ていきましょう。

藤牧京介のうたさん時代以前のライブ活動

結論から言います。

藤牧京介さんは、2017年1月23日(月)に大一大万大吉 中目黒店で行われたライブイベントに「藤牧京介」名義で出演されていました。

開演前の集合写真がこちらです。

右上から3番目、首元にゴツいネックレスをしている男性が藤牧京介さんです。

日プ2に出演していた時とは印象が違い、高校時代のイケ牧くんを楽しむことができます。

それでは、このイベントに関して詳しく説明していきます。

内容

  • ①:イベントの詳細
  • ②:イベントの映像
  • ③:イベントの画像
  • ④:個人的考察

順番に見ていきましょう。

①:イベントの詳細【藤牧京介ライブ活動】

場所は、大一大万大吉 中目黒店(@ddd_nakameguro)というライブハウスです。

大一大万大吉 中目黒店

  • 住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目16−1(Google Mapで見る)
  • アクセス:中目黒駅から徒歩5分
  • キャパ:40名(着席)

ライブハウスに関する情報は、このような感じです。

このライブハウスで、下記のイベントが行われました。

BUBBLE POST主催のイベントに、藤牧京介さんが対バン相手として呼ばれました。

出演者の名前に彼の名前が記載されています。

そして、当時のフライヤー(ビラ)がこちらです。

(※フライヤーとは、ライブの告知をするために作成するものです。)

左上、一番左のモノクロ画像に写っている男性が藤牧京介さんです。

ライブハウスで歌唱してる画像をフライヤーとして載せていることから、このイベント以前にもライブハウスでライブ活動をしていたことがわかります。

Bさん
Bさん
俺も高校時代バンド活動してたわけじゃないですか?京介と対バンしたかったなって思いました。

②:イベントの映像【藤牧京介ライブ活動】

続いて、イベントの映像です。

当日何を歌ったのかはわかりませんでした!!

ですが、貴重映像を入手したのでこちらをご覧ください。

坂本九 - 明日があるさ」を出演者全員で歌っている動画です。

00:11あたりの画面の右側に、動く藤牧京介さんを見ることができます。

手を叩きながら、舞台から降りているシーンです。

Bさん
Bさん
中目黒って都内じゃないですか?長野出身なのになんで中目黒で歌ってたのかなって思いました。

③:イベントの画像【藤牧京介ライブ活動】

最後に、出演者全員の集合写真を見ていきましょう。

肩を組んでる画像ピースをしてる画像の2枚が残っています。

確認してみてください。

Bさん
Bさん
日プ2の私服はほぼ黒パーカーだったじゃないですか?ステージ衣装になるとイケイケなのギャップ萌えだなって思いました。

④:個人的考察【藤牧京介ライブ活動】

個人的考察【藤牧京介ライブ活動】

うたさん時代以前のライブ活動写真はいかがだったでしょうか?

藤牧京介さんの生年月日は1999年8月10日なので、イベント当日の2017年1月23日(月)時点で彼は高校2年生17歳です。

高校2年生の頃から、個人でライブハウスとやり取りをしてライブ活動をしていたわけです。

ものすごい行動力じゃないですか?
本当に歌が好きじゃないと、わざわざライブハウスに出演したりしませんよね?

自分の歌を誰かに届けたくて、プロになりたくて、彼はここで歌ってたんだと思います。

ライブハウスの裏話

ライブハウスの裏話

実は、ライブハウスに出演するためには、ほとんどの場合チケットノルマがあります。

簡単言うと、自分でチケットを売って出演料を稼いで来てねっていうシステムです。

例えば、出演料が6,000円で、チケットが2,000円だった場合、3枚売ればプラマイゼロ。4枚売れば、2,000円の利益。一人も呼べなかったら、6,000円をライブハウスに支払わなければなりません。

このように、ライブハウスで歌うにしても人を呼べないと赤字になるリスクがあります。まぁ、ライブハウスもビジネスなんで仕方のないことですが...。

なので、藤牧京介さんもこのチケットノルマをクリアするために、チケットを手売りしたり、友達を誘ったりしてたんじゃないかなと推測できます。

その様子を想像しただけで、藤牧くんも昔から頑張ってきたんだよなって感じです。

総括

話を戻します。

現在、藤牧京介さんに関する様々な話題が飛び交っていますが、彼の音楽に対する熱意は本物だと思います。

高校時代にはライブハウスで歌を歌い、TikTokの歌ってみた動画では約19万人のフォロワーを魅了。そして、日プ2に出演し、INI(アイエヌアイ)としてデビュー。

やんちゃ時代もあったかもしれませんが、一貫して歌に生きてます。

そんな彼の歌をこれから沢山の人にプレゼントしてくれるわけですから、過去じゃなく現在の彼を見守ってあげましょう。

Bさん
Bさん
京介の歌に救われたわけじゃないですか?どんなスクープされようと京介の歌の価値は変わんないなって思いました。

関連記事

藤牧京介の音源

音源を楽しみたい方に向けて、藤牧京介さんが歌唱している音源をご紹介します。

  • ①:INI
  • ②:日プ2

順番に見ていきましょう。

音源①:INI

まずは、INIの音源です。

INIは、2021年11月3日(水・祝) デビューシングル「A」(初回限定盤A/初回限定盤B/通常盤)を発売します。

藤牧京介、待望のデビュー作です!!

京ちゃんがメインボーカルとして歌唱しているので、藤牧ファンにとってはマストアイテムになります。

こちらのシングルは、「Rocketeer」「Brighter」の2曲がメインの楽曲となっており、カップリング曲はCD形態によって収録内容が異なります。

「Rocketeer」「Brighter」は、こちらから聴くことができます。

カップリング曲は、CD形態によって収録内容が異なるので、注意してください。全種類買えば、漏れはありません。

初回盤A

 

  1. Rocketeer
  2. Cardio
  3. RUNWAY(INI Ver.)
  4. Brighter

初回盤Aには、新曲の「Cardio」と日プ2のデビュー審査で披露された「RUNWAY(INI Ver.)」が収録されています。

初回盤B


 

  1. Brighter
  2. KILLING PART
  3. ONE(INI Ver.)
  4. Rocketeer

初回盤Bには、新曲の「KILLING PART」と日プ2のデビュー審査で披露された「ONE(INI Ver.)」が収録されています。

通常盤

 

  1. Rocketeer
  2. Brighter
  3. Cardio
  4. KILLING PART

通常盤には、新曲の「Cardio」と「KILLING PART」が収録されています。

以上、デビューシングル「A」CD形態3種類でした。

3種類もあると、どれにしようか迷いますよね。そんな方には、まとめセットがオススメです。

こちらは、CD3形態が全て入ってるセットでして、特典として告知ポスターもついてきます。「ポスターを飾って推しを眺めたい!!」って方にはオススメです。

音源②:日プ2

こちらの2曲は、藤牧京介さんの歌声がレコーディングされた音源です。

そして、この2曲が収録された番組初のオリジナルアルバム『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』が2021年7月21日(水)に発売されます。

収録曲はこのような感じです。

収録曲

  • 01.Let Me Fly~その未来へ~
  • 02.A.I.M (Alive In My Imagination)
  • 03.Another Day
  • 04.Goosebumps
  • 05.SHADOW (Slip Inside)
  • 06.STEP
  • 07.ONE
  • 08.RUNWAY
  • 09.One Day
  • 10.Let Me Fly~その未来へ~ (Piano Ver.)

番組テーマ曲『Let Me Fly~その未来へ~』の他、コンセプトバトル以降に披露されたオリジナル曲がすべて収録されています。

価格は、バイト代2時間分の¥2,000(税込)なので超激安です。気になった方は、こちらから購入できます。


藤牧京介さんの処女作CDなので、推しの方にとってはマストアイテムと言えるでしょう。

先着特典付きCDを購入したい方はこちらの記事をご覧ください。

>>オリジナルアルバム『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の購入方法はこちら

藤牧京介を推そう!

この記事では、「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」に練習生として出演されていた藤牧京介さんのうたさん時代以前のライブ活動について紹介しました。

関連記事

「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」に関する記事はこちらをご覧ください。

練習生に関する記事

レベル分けテストに関する記事(第1話・第2話)

レベル再評価会議に関する記事(第2話・第3話)

グループバトルに関する記事(第3話・第4話)

第1回順位発表式に関する記事(第5話)

ポジションバトルに関する記事(第6話・第7話)

コンセプトバトルに関する記事(第8話)

第2回順位発表式に関する記事(第9話)

デビュー評価に関する記事(第10話)

気になった練習生がいた方は、ぜひGYAOやYouTubeで検索してみてください。

購入品紹介

最後に、購入品紹介をします。

購入アイテムは2点です。

  • ①:「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK」
  • ②:「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK plus」

順番にご紹介します。

その①:「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK」

その①:「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK」

最初に紹介するのが、2021年6月14日(月)発売のPRODUCE 101 JAPAN SEASON2」公式ファンブック(税込¥1,870)です。

特徴は、このような感じです。

公式ファンブックの特徴

  • 約800枚の貴重なオフショットが掲載されている
  • 写真にはそれぞれ練習生のコメントがある
  • 練習生全員による直筆のオリジナルアンケート・チーム名やクラス・順位の推移がわかるプロフィールが収録されている

これまでに脱落してしまった練習生も登場するので、分量の少なかった推しを眺めるためのマストアイテムと言えるでしょう。

こちらから通常盤を購入できます。

ちなみに、Amazon限定カバー版もあります。

その①:「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK」2

気になった方は下記のリンクからどうぞ。
(※カバーが違うだけで、価格は通常盤と同じです。)

その②:「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK plus」

その②:「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK plus」

次に紹介するのが、2021年7月30日(金)発売の「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 plus」(税込¥1,870)です。

こちらには、第1弾ファンブックには掲載されていない第1回順位発表後のポジションバトルからデビュー決定までの激動の約1ヶ月半が収録されています。

特徴は、このような感じです。

公式ファンブックの特徴

  • 練習生たちが合宿中につけていた直筆日記を掲載
  • 練習生の順位の推移をリスト化
  • チーム名や各課題での担当曲やポジションなどのデータも収録

40名に絞られてからデビュー決定するまでの記録なので、デビューメンバーに選ばれなかった練習生を眺めたい方にとってはマストアイテムと言えるでしょう。

種類は、5種類あります。

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 plus」の種類

  • ①:通常版
  • ②:Amazon限定カバー版
  • ③:タワーレコード 限定オリジナルポストカード特典1枚付き
  • ④:HMV 限定オリジナルポストカード特典1枚付き
  • ⑤:紀伊國屋書店 限定オリジナルポストカード特典1枚付き

順番に見ていきましょう。

その①:通常版

通常盤はこちらから購入できます。

発売日に買おうとすると、「在庫不足ですぐ手元に届かない!」なんてこともあるので、いまのうちに予約しておけば安心です。

その②:Amazon限定カバー版

Amazon限定カバー版はこちらです。

その②:Amazon限定カバー版

気になった方は下記のリンクからどうぞ。
(※カバーが違うだけで、価格は通常盤と同じです。)

※在庫がなくなり次第、販売終了となります。早めに予約しておきましょう。

その③:タワーレコード 限定オリジナルポストカード特典1枚付き

タワーレコード 限定オリジナルポストカード特典1枚付きはこちらです。


>>PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 FAN BOOK PLUSはこちら
※在庫がなくなり次第、販売終了となります。早めに予約しておきましょう。

その④:HMV 限定オリジナルポストカード特典1枚付き

>>HMV 限定オリジナルポストカード特典1枚付きはこちら
※在庫がなくなり次第、販売終了となります。早めに予約しておきましょう。

その⑤:紀伊國屋書店 限定オリジナルポストカード特典1枚付き

>>紀伊國屋書店 限定オリジナルポストカード特典1枚付きはこちら
※在庫がなくなり次第、販売終了となります。早めに予約しておきましょう。

以上、5つの種類があります。

推しの写真を見て、日々の疲れを癒しましょう。

それでは、今回は以上です。