tanitaniblog Written by tanitani

【ライブレポート】eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演 2021.8.13@Zepp Diver City

NEWS

Aさん
Aさん
2021年8月13日に開催されたeill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演のライブレポートが知りたい。

このような悩みを解決します。

本記事の内容

  • 【eill Live Tour 2021「ここで息をして」】の詳細
  • 【eill Live Tour 2021「ここで息をして」】のセットリスト(セトリ)
  • 【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】のライブレポート
  • 【eill Live Tour 2021「ここで息をして」】の終演後の感想
  • 【eill Live Tour 2021「ここで息をして」】の映像化作品

この記事では、2021年8月13日に開催されたeill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演のライブレポートをご紹介します。

それでは、さっそく見ていきましょう。

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】の詳細

このライブは、シンガソングライターeillのMajor 1st Digital Single「ここで息をして」を引っ提げて行われていたツアーの追加公演です。

もともとこのツアーは、下記の東名阪3ヶ所だけでした。

ですが、2021年5月14日にZepp Diver City(Tokyo)での追加公演が発表されました。

追加公演ライブの詳細はこのような感じです。

ライブの詳細

  • ライブタイトル:「eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演」
  • 日時:2021年8月13日(土)
  • 会場:東京 Zepp Diver City
  • 時間:18:00 open / 19:00 start
  • 料金:¥4,000(+ドリンク代)
  • キャパシティ:2,473名

渋谷TSUTAYA O-EASTのキャパが約1,300人なので、その倍の規模です。

おそらく、渋谷TSUTAYA O-EASTのチケット抽選でZeppが埋められるほど見込み客が多かったのだと考えられます。

そして、Major 1st Digital Single「ここで息をして」のMVはこちらです。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』 エンディング主題歌であり、現在約400万回再生されています。

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】のセットリスト(セトリ)

それでは、気になるセットリスト(セトリ)をご紹介します。

eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演セットリスト

現在のeillの集大成的セトリで、テンション爆上がりでした。

ちなみに、追加公演のセトリプレイリストは各音楽配信サイトでも公開されているので、サブスク利用してる方はこちらからどうぞ。

>>サブスクで追加公演セトリを聴きたい方はこちら

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】のバンドメンバー

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】のバンドメンバー

続いて、eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演のバンドメンバーをご紹介します。

バンドメンバー

このような感じです。

eillさん以外のミュージシャンを存じあげないので、紹介は割愛させていただきます。

GANMIは、11人ダンスエンターテイメントグループで、以下の4名の方がダンサーを担当しました。

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】のライブレポート

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】のライブレポート

たにたにの個人的感想を書かせていただきます。

ライブレポート記事を書くのは初めてなので、拙い部分もあるかもですが大目に見てください。

それでは、どうぞ。

開演前

その日の天気は雨。ちょうど、台風接近くらいの日にライブがありました。ですが、ライブ前に雨は止んでおり、濡れることなく現場入りできました。

今回は、姉とふたりで参戦。開演が19時だったんですが、18時50分くらいに入場したと思います。

中に入ると、会場は満員状態でした。いやぁ、eillさんがZepp Diver Cityを埋めてる時点で感動でしたね。ここまで成長したんだね、と(親目線?笑)

見渡すと、老若男女さまざまなお客さんが開演を楽しみに待っていました。お年を召したおじさんから、カップル、音楽好きヤンキー、OLさん、親子、大学生など幅広い層が来場していたと思います。

肝心の席は、1階R列の右端だったので半分より後ろの位置でしたが、鮮明に顔面を見ることができたのでよきでした。

そうこうしてるうちに、いよいよ開演です。

開演

会場は暗転し、バンドメンバーが入ってきました。

1曲目は、現在フジテレビ月9ドラマ「ナイト・ドクター」オリジナルナンバーとして起用されている「hikari」です。最近eillを知った方にとっては一番入りやすい楽曲だったかなと思います。聴いた当初は、ちょっとパッとしないかもって思ってたんですけど、杞憂でした。ライブでこの曲を聴くと、音数が少ない楽曲なのでeillの歌声を存分に楽しむことができました。とにかく声がいいのと、表現力が高いので、1曲目から心奪われちゃいました。

2曲目、3曲目は、ライブ映えする「MAKUAKE」と「FUTURE WAVE」です。この2曲で、会場のテンションは一気に爆上げしました。やっぱ乗れる曲は、いいですよね!!楽しい!!

4曲目は、9月公開の映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」の主題歌として使用される、竹内まりやの「プラスティック・ラブ」のカバーを披露しました。

続いて、しっとりバラード風にアレンジされた「((FULLMOON))」が5曲目です。ここで、ダンサーのGANMIさんが登場しました。大人セクシーと言いますか、エロティックな雰囲気の曲なので、ダンスも曲に合わせた色気漂う振り付けでした。

6曲目は、「Night D」で 、こちらはFODドラマ「あの子が生まれる・・・」主題歌です。90年代を彷彿とさせる曲調だったので、隣のおじさまが割と興奮気味にノっていたのが印象的でした。「ENNE」時代からeillを知ってる弾き語りおじさん層には、どストライクの曲だったと思います。

そして、7曲目「ONE」です。この曲は、予習できてなかったので、ちょっと記憶が薄いです。謝罪。

セカンドセクション

はい、8曲目は私の大好きな「FAKE LOVE/」です。いやぁ、かっこよかった。照明もよかったです。この曲は、安室奈美恵さんの「Showtime」に似た雰囲気を持っているなと思ってまして、女性のかっこよさだったり、たくましさを感じる最高にいかした楽曲なので、まだ聞いたことない方はぜひMVだったり生ライブで聞いていただきたいです。

テンションあげあげの次に来たのが、9曲目「ここで息をして」です。この曲は、TVアニメ『東京リベンジャーズ』 エンディング主題歌で、YouTubeで一番再生回数が多い楽曲です。もうね、これだよこれ。eillさんのかっこよさが存分に楽しめる一曲でした。MVと同じように、ダンサーのGANMIさんがいたので、さらに楽曲の世界観に引きずり込まれましたね。

10曲目は、しっとり系の「special girl」です。この曲を披露する前に、「今日は特別な日なので...」みたいな発言をされていました。つまり8月13日は、eillさんにとって何か特別な日であったようです。具体的なことは言及されませんでした。

そして、11曲目は私の大好きな「片っぽ」です。eillさんの原点とも言える鍵盤弾き語りアレンジで1番は披露されました。この曲を披露する前に、印象的な前セリフを話していました。それも相まって泣いた。まじで泣いた。しっかりバラードで泣かせてくれるのって大事です。いやぁ、「片っぽ」は感動でしたね。

はい、しっかり気分はおセンチになったので、こっからメインディッシュでたたみかけます。

最終セクション

eillさんの信念を描いた一曲「SPOTLIGHT」、20歳の節目に書いたという「20」、自由に踊らせてと歌う「踊らせないで」の3曲をエンディングとして披露されました。

「20」の歌詞にある

忘れないで どんな時も 物語の主人公は私自身ってこと

私の人生は私のものよと自己を肯定する楽曲を通して、eillさんから希望を受け取ったような気がしました。

アンコール

演奏が終わると、会場からはけ、アンコールです。

2日前にMVが公開されたばかりの新曲「花のように」、そして「2025」を披露されました。

まとめ

今回のライブを一言で表すと、「時代を変える新しい花の予感」って感じです。

木本絢音」、「ENNE」、そして「eill」。高校時代の彼女がここまで大きくなって...あとは、花開くだけですね。もっと大きな会場でかっこいい姿を見たい!!そう思わせてくれるライブでした。

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】の終演後の感想

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】の終演後の感想

続いて、演者の終演後の感想をご紹介します。

eillの感想

バンドメンバーの感想

【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】の映像化作品

なんとこの追加公演の模様をdTVで見ることができます。

詳細はこちらです。

  • 販売期間:7月15日(木) 12:00~9月13日(月) 22:00
  • 見逃し配信期間:8月31日(火) 12:00~9月13日(月) 23:59
  • 販売価格:¥2,500(税込)

dアカウントを作りさえすれば、¥2,500ポッキリでライブ映像を楽しむことができます。

>>dアカウントを作成して【eill Live Tour 2021「ここで息をして」追加公演】を見たい方はこちら

いまのうちにアカウントを作成しておいて、ぜひeillさんのライブを堪能してみてください。

それでは、今回は以上です。