tanitaniblog Written by tanitani

アコギ初心者が購入すべき8つのアイテム【シンガーソングライターになるには】

シンガーソングライター

Aさん
Aさん
アコギを始めればいいのはわかったけど、ギターだけ買えばいいの?
Bさん
Bさん
ほかに必要なものはないの?

そんな疑問にお答えすべく、今回はアコギ初心者が購入すべき8つのアイテムを紹介します。

前置き

最初に言っておきます。この記事は買い物リストです。

アコギを始めるために買わなくちゃいけないものを紹介する記事です。

たにたに
たにたに
そこで、こんな悩みがあると思います。「高くて買えません」

確かに音楽をするのにはお金がかかります。でも、何かを始めるためには必ず準備しなきゃけないものがあります。

例えば、野球を始めるなら、バット、グローブ、ボール、ユニフォーム、スパイクがないと野球ができせんよね。音楽を始めるのも一緒です。必要なものは買わないといけないんです。

たにたに
たにたに
だから、「高くて買えません」を始めない理由にしないでください

学生でお金がないのなら、お小遣いを貯金するなり、バイトで稼ぐなり、最悪親に借金してでも買うべきです

。高校生になって何日かアルバイトすればすぐにお金は貯まります。前借りをしてでも買ってください。

友達と遊ぶお金も、スタバでスラペチーノを飲むお金も、旅行するお金も。僕は全部音楽に費やしてきました。

遊びたいなら遊んでください。でも、どうしてもシンガーソングライターになりたいのであれば、まずは楽器が弾けるようにならないと。

そのためには楽器を買って練習するしかないんです。よちよちしてる間に他の子はもう始めてますよ。

アコギ初心者が購入すべき8つのアイテム

アコギ初心者が購入すべき8つのアイテム

アコギ初心者が購入すべき8つのアイテムはこちらです。

  • アコースティックギター
  • チューナー
  • カポタスト(通称カポ)
  • ピック
  • クロス
  • ストラップ
  • ギター初心者教則本

初めて耳にするワードもあると思いますが、この8つがあればアコギは弾けます。

買ったら、あとは練習するだけ。アコギ初心者のかたはぜひ揃えてください。

以下に、おすすめ商品を紹介します。

現在進行形で僕も使ってるし、有名アーティストも使ってる商品です。

(※ネット注文は怪しいなって人は以下のものをメモして近くの楽器屋さんで揃えてください)

アコースティックギター

アコースティックギター

1万前後の安いギターなら、なんでもいいです。

ブランドギターは、ギターがそれなりに弾けるようになってから買うべし。

最初から高いものは買わなくていい。

有名ブランドのGibson(ギブソン)やYAMAHA(ヤマハ)は何十万もするので初心者は手が出しづらいと思います。

もし3−5万円出せるならEpihone(エピフォン)のギターがおすすめです。Gibson(ギブソン)のセカンドブランドで信用できる上に、安いのに品質が高い。

でも、とりあえず弾ければなんでもいいので、1万円前後のギターがあれば、それで十分です。

ただ、ギターに関しては、絶対にネット注文しないでください!!!

もう一度言います!ネット注文しないでください!

近くの楽器屋さんに行って、試奏してみないと、あとで後悔します。

ネット注文のデメリット

  • 現物を確認することができない(=イメージと違う可能性が高い)
  • 保証が受けにくい場合がある
  • もし返品する場合に包装が大変

店舗購入のメリット

  • 実際に手に取って、音を出して確認できる(=店にあるギター全てを試奏できる)
  • 専門スタッフに相談しながらギター選びができる(=わからないことはなんでも聞ける)
  • もし壊れた場合に、持っていけばすぐに対応してもらえる

ネット注文だと本当に何が来るかわからないので、アコギ本体を購入する場合はお店で買うことをおすすめします

なので、おすすめ商品のリンクは貼りません!

弦

アコギの弦はElixir(エリクサー)を買えば間違いなし。

ページに飛ぶとわかるんだけど、弦には太さの種類があります。

「.010-.047」は、「弦の太さが1弦が.010で、6弦が.047」って意味です。

つまり、始まりの数字を比べてみると、

弦が細い                    弦が太い
.010→.011→.012→.013→.016

弦が太すぎると押さえにくくて音がうまく鳴らせないので、最初は一番細い「.010-.047」がオススメです。

チューナー

チューナー

チューナーは、ギターの音を合わせるための機械です。

ギターは一般的に6本の弦を指で押さえて音を鳴らします。

演奏をする前には、その6本の弦の1本1本を一定の音に合わせておく必要があり、それをチューニング(調弦)といいます。

 

なぜ、演奏する前にチューニングをする必要があるのか。

それは温度や湿度で音がずれてしまうからです

音がずれてたら、「ド」の音を弾いてるつもりでも、「ド」の音じゃない音が出てかもしれないんです。

ちょっと説明が難しいですが、必ず演奏する前にチューニングしないといけません。

おすすめのチューナーはこれ一択です!有名ブランドYAMAHA(ヤマハ)だから安心だし、コンパクトで一番使いやすい!

カポタスト(通称カポ)

カポタスト(通称カポ)

カポは、キーを変えるために使います

カラオケでも原曲キーだと声が出ないから、キーを下げたりしますよね。それと同じです。

ギターで原曲のコードを弾くのが難しいときは、キーを下げれば簡単なコードで弾くことができます。

オススメはこれです。これの黒を使ってるんだけど、Amazonにはないみたい。

ここでは色違いのグレーを載せておきます。

もしかしたら楽器屋さんにはあるかもなので、黒がほしい方はお店で探してみてください。

ピック

ピック
これは絶対にポチるなよ!いいか!絶対にポチるなよ!

ピックは弦を弾くときに使います。

ピックってだいたい1枚100円(税抜き)で買えるんだけど、厚さ(mm)に種類があるのね。0.38、0.45、0.56、0.72、0.80、1.07みたいに。

オススメはこのメーカーのピックなんだけど、Amazonだとセット売りしか売ってないみたい。

なので、楽器店で5種類(0.45、0.56、0.72、0.80、1.07)を1枚ずつ買ってみて!

なぜ5枚も必要かと言うと、初心者だと最初は力が入って、ピックがすぐ割れてしまうからです。

実際に使ってみて、自分にちょうどいい厚さのピックを探してみてください。(※どうしてもお店に行くのが面倒ならこれをポチれ。ワイも使ってる。)

クロス

クロス

弦は鉄でできてるので手汗でサビてしまいます。

サビてしまったら音が汚くなります。なので、毎回使い終わったあとにクロスで手汗を拭き取ってあげます

そうすれば弦が長持ちして、新しく弦を買わなくて済む。

ケチって家のタオルとか使うのはNG!弦が傷つきます!

ストラップ

ストラップ

ストラップは、立ってギターを弾く時に肩にかけるために使います

ストラップはFenderのこの商品が一番無難。

有名アーティストもみんなこれ使ってます。色違いで何種類かあるので好みの色を選べばOK!

アコースティックギター初心者教則本

アコースティックギターギター初心者教則本

これはあってもなくてもいいです。

ただ、アコギを弾く上での弦の張り方や弾き方が紙ベースでわかるので、1冊持っておけば安心かも。

もちろん、YouTubeで調べれば出てくる基礎知識しか載ってないので、買わなくてもいい。

どうしても安く始めたい人はコレ(※品質は値段相応)

アコギ初心者用のギターセットです。

1万円弱でこれだけのものが揃えられるのは破格過ぎます。

ただ1万円で買えるってことは、トータルで1万の品質ってことなので各機材の質が低い可能性が高いです

もし買うなら覚悟してください。安いが安いになりません。

まぁこれを買ったことがないのでわかりませんが。

それでも1個ずつ機材を揃えるのが面倒な人はレビューを見て慎重にポチってください。

まとめ

まとめ

今回は、アコギ初心者が購入すべき8つのアイテムを紹介しました。

各機材をすべて買うと2-3万すると思いますが、これは必要経費、仕方がないです。

シンガーソングライターを目指す人はみんな通る道。

この8つを購入したあとは毎日練習するだけ。毎日ですよ!毎日!

次回はギターが爆速に上達する練習方法をお伝えします。