【100円均一でボイトレできる】超簡単タピオカハイトーンの方法
このような疑問にお答えします。
本記事の内容
- タピオカハイトーンとは?
- タピオカハイトーンに必要なもの
- タピオカハイトーンのやり方
- タピオカハイトーンの効果
- タピオカハイトーンの注意点
本記事の信頼性
この記事を書いているtanitaniは、現在シンガーソングライター歴2年です。
今回は、人気YouTuberのしらスタさんも紹介する、100円均一のものだけでできる超簡単タピオカハイトーンの練習方法を解説します。
実際に、僕も試してみましたが、確かにタピオカハイトーンの前後で歌いやすさが変わります。ちょっと声が出しづらいなって時にはマジでおすすめです。この記事を読めば、タピオカハイトーンとはなんぞやが解決できます。
それでは、前置きはこの辺にして、早速ご紹介していきます。
タピオカハイトーンとは?
タピオカハイトーンとは、タピオカ用の極太ストローを使った発声練習のことです。
力まずに高音を発声できるようになるので、練習後は声が出やすくなります。タピオカハイトーンの特徴は以下の3つです。
タピオカハイトーンの特徴
- お金がほとんどかからない
- 騒音問題を気にしなくて済む
- 練習時間はたったの3分
ボイトレに通いたくても通えない、そんな方でもすぐに始めることができます。
タピオカハイトーンに必要なもの
続いて、タピオカハイトーンに必要なものをご紹介します。必要なものはたったの3つ。
タピオカハイトーンに必要な3つのもの
- タピオカ用の極太ストロー
- 500ml ペットボトル
- 水道水
たったこれだけです。
注意点としては、よく見かけるストローではなく、タピオカ用の極太ストローを使う必要があることです。細いストローでは、吐き出せる息の量が少ないため、トレーニングが難しくなります。
タピオカハイトーンのやり方
それでは、タピオカハイトーンのやり方をご紹介します。たったの3ステップでできるので、今日からでも始められますよ。
タピオカハイトーンのやり方3ステップ
- ステップ①:500ml ペットボトルの3分の2まで水道水を入れる
- ステップ②:タピオカ用のストローを咥えて、水面から3cmの高さまで入れる
- ステップ③:ストローを咥えたまま1曲歌う
これだけです。超簡単ですよね。
注意点としては、程よく水をぶくぶくさせることです。息の量が多すぎると、水が飛び出てくるので気をつけてください。このタピオカハイトーンは、力むことなく楽に高音を歌えるようにするための練習なので、程よいぶくぶくが適切なやり方です。
タピオカハイトーンの効果
タピオカハイトーンによる効果は2つです。
- 喉の力みを軽減できる
- 高音発声の感覚を掴む
なぜこのような効果を得られるのでしょうか?
それは、空気を吐く量を水圧で強制的に抑制できるからです。
歌を歌う時には、息の量に気をつけないといけません。多すぎても少なすぎてもダメ、ちょうどいい量を吐き出す必要があります。しかし、そのちょうどいい量はあなたにしかわかりません。
タピオカハイトーンの注意点
次に、タピオカハイトーンをする時の注意点を3つご紹介します。
- ①:目的はあくまでウォーミングアップトレーニング
- ②:水が溢れるくらい息を吐き出すのはNG
- ③:使用済みストローは洗う or 捨てる
順番に見てきましょう。
注意点①:目的はあくまでウォーミングアップトレーニング
タピオカハイトーンをしても、歌が上手くなるとは限りません。歌が歌いやすくなるだけなので、永遠とタピオカハイトーンをしながら練習するのはやめましょう。
注意点②:水が溢れるくらい息を吐き出すのはNG
タピオカハイトーンは、息を吐く量を水圧で強制的に抑制させるものです。水が溢れるくらいブクブクすると、やり方として間違っているので気をつけましょう。
注意点③:使用済みストローは洗う or 捨てる
一度咥えてしまうと、口の中の雑菌がストローで繁殖します。そのまま洗浄せず長期間放置してしまうと、衛生的に汚いので、一度咥えたストローは必ず洗うか捨てるかしましょう。
まずは試しにやってみよう
今回は、100円均一のものだけでできる超簡単タピオカハイトーンの練習方法を解説しました。
「声がちょっと出しにくいかも...」、そんな日にぜひ試してみてください。