楽器初心者が選ぶべきおすすめ楽器【シンガーソングライターになるには】
今回は、楽器初心者が選ぶべきおすすめ楽器を紹介します。
楽器初心者が選ぶべきおすすめ楽器とは
楽器にはたくさんの種類があります。
- ギター
- ピアノ
- ベース
- ドラム
ここで、日本の音楽シーンの最前線で活躍されているアーティストを見てみましょう。
【Billboard JAPAN TOP Artist of the Year 2019】トップ10
- 1位 あいみょん
- 2位 米津玄師
- 3位 Official髭男dism
- 4位 嵐
- 5位 TWICE
- 6位 back number
- 7位 ONE OK ROCK
- 8位 クイーン
- 9位 乃木坂46
- 10位 BTS
- 11位 RADWIMPS
- 12位 King Gnu
- 13位 星野源
- 14位 菅田将暉
- 15位 Mrs.GREEN APPLE
- 16位 King & Prince
- 17位 WANIMA
- 18位 DA PUMP
- 19位 欅坂46
- 20位 日向坂46
太文字になっているのが、歌いながらギターを弾くアーティストです。
ギターの種類
ギターは大きく分けて2種類あります。
- エレクトリック・ギター(略してエレキ)
- アコースティック・ギター(略してアコギ)
エレキは左の写真のようにアンプとエフェクターという機械に接続して音を鳴らします。アコギは右の写真のようにギター単体だけで音を鳴らします。
それでは、エレキとアコギどちらを選ぶべきなのか?両者のメリット・デメリットをみていきましょう。
エレキとアコギのメリット・デメリット
エレキ
メリット
- アンプを使用しない音はかなり小さいため夜遅くでも練習が出来る
- 弦の細くて柔らかいので初心者でも音が鳴りやすい
デメリット
- エレキ本体だけでは本来の音を鳴らせない
- エレキ特有の細かいフレーズで挫折しやすい
- アコギより重いので体が疲れやすい
- エフェクターを買わないといい音は鳴らせない
エレキは、アンプとエフェクターという機械も買わないといけません。バンドを組んでギターボーカルをしたい方はマストアイテム。
アコギ
メリット
- どこでも演奏できる(※騒音問題を除く)
- コード弾きで弾き語りができる
- 弦が太いのでエレキギターも弾けるようになる
デメリット
- 弦が太いため最初は指の皮が剥がれて痛い
- そもそもの音量が大きいため練習は時間帯と場所を選ぶ
- コード弾きがメインのため飽きやすい
アコギは。それさえあればどこでも演奏できるうえに弾き語りも可能です。一人でも音楽が成立します。(ここが重要!!)
結論
シンガーソングライターになりたいのであれば、アコギ一択です。(もちろん、エレキやピアノを始めたければご自由にどうぞ)その理由は以下の3つです。
- シンガーソングライターは歌がメインだから(楽器はあくまでサブ)
- アコギが弾ければ1人でも音楽が成立するから
- エレキと比べてアコギの方が費用が安いから
世間ではエレキよりアコギの方が難しいと言われることが多いですが、あいみょんに近づくためにはここで弱音を吐いちゃダメ。
アコギで弾き語り(弾きながら歌うこと)ができればシンガーソングライターとして一歩前に進めるので、そこまで上達しましょう!そうすれば、あいみょんと同じ土俵に立ったも同然。
まとめ
今回は、楽器初心者が選ぶべきおすすめ楽器を紹介しました。
アコギでコード弾きできるようになれば怖いものなしなので、それまで毎日コツコツ練習しましょう。それより重要なのは歌です。
次回の記事では、アコギを始めるにあたって必要なものを紹介します。